すっかりご無沙汰しています。
2つ前の投稿が昨年のハムフェアであることを考えると間が空きすぎですね。同様にアマチュア無線そのものからも少し距離が出来てしまっている今日この頃です。仕事が本当に忙しすぎて、プライベートの時間がかなり減ってしまっています。この年でこれで良いのか考えてしまいます。

それにしても暑い、暑すぎます。ちょっとした移動でもついついタクシーを使用してしまう堕落ぶり。反省しています。

今日はアマチュア無線を取り巻く現状に少しショックを受けこのブログを書いています。

私のWebブラウザのお気に入りリンクのフォルダーには「アマチュア無線入門」があります。その名の通りこのフォルダーにはアマチュア無線をこれから始める、もしくは始めて間もない人向けの情報をまとめているWebサイトを纏めています。今日、偶々順番にそれらリンクを開いたところ、8割ほどのリンク先のサイトが無くなっていました。恐らくこれらのWebサイトのオーナーは高齢で無線、Web等を辞めていたり、亡くなられていたりするのではないかと想像しています。高齢化の波が押し寄せアマチュア無線人口が減り続けている日本を映しているな、と感じました。無性に気持ちを文字にしたく書いて至ります。

一方で、アメリカでは毎年アマチュア無線人口を更新し続けています。
USA-X
http://www.k0nr.com/wordpress/2014/01/what-a-record-level-of-us-ham-licenses/

日本はそもそも理系に進む学生も欧米の半分、出生率も低く、今後の日本の将来に不安を覚えるのは私だけではないでしょう。

どんどん減っていくアマチュア無線初心者向けWebサイト。少しでも抗う気持ちで始めたのが http://cqham.jp もう少し頑張ってページを更新しなくてはと思うのでした。