このブログが年次更新のようになっていてる現状に自信も不安を覚えます。どのような不安かというと難しいのですが、時間だけ物凄いスピードで過ぎていっているような気がします。最初にハムフェアをこのブログで書いたのが4年前。去年のように感じている自分は大丈夫なのかと思わずにはいられません。

さて今日はハムフェア2018に行ってきました。毎年朝から足を運んでいたのですが、お昼には入場口の混雑が解消されることを知り、今年はお昼に行きました。子供のころから晴れ男なのですが、今年も写真の通り快晴。空だけは文句の付け所がない気持ちの良い天気です。しかし、今年はとにかく暑く、また湿度も高く非常に辛い天気でした。会場付近は緑も少なく40度近く上がっていたのではないかと思います。
DSC02285

例年は入口手前の左側に看板が出ているのですが、今年は右側に出ていました。サイズは変わらないのですが、場所が変わるだけで小さく感じてしまいます。
DSC02286

入口を入って少し歩くとこの看板が設置されています。この裏側には来年のハムフェアの開催日の案内が記載されていました。
DSC02287

午前中、特に開場時間前後は劇込みですが、お昼頃は御覧の通り行列もなく、ストレス無く入場できます。アマチュア無線家の平均年齢が高いことを考えると、朝よりお昼以降のほうが空いていてよいですね。
DSC02289

開場入口のエリアマップ。
DSC02292

今年のハムフェアの目玉と言っても良いのではないでしょうか。ICOM IC-9700が大々的に展示されていました。このIC-9700は年内発売とのことです。年末ではない年内とのことですので、ボーナスを吐き出させるのに良いタイミングに発売されるのではないでしょうか。オプション、ソフトウェア、そしてユーザーインターフェースが大きく異なることのないICOM製品ばかり購入していますが、これも購入予定。IC-7851、IC-9100他。今年はこれらに加えてIC-9700が仲間入りかな。
DSC02293
DSC02294
DSC02295

サイズ的にはIC-7300と同じくらいでしょうか。サイズは240(W) x 94(H) x 238(D)とのことです。私のシャック的にはIC-7610と同じくらいのサイズが良かったのですが。このサイズだとSUV、バンであれば車に設置できなくもないですね。
DSC02301

アツデンは主にアンプ展示していました。
DSC02296
DSC02297

それにしても、このユーザーインターフェースはもう少しなんとかしたほうが良いと思います。あまりにも酷い。デザイン一つで売り上げが違うと思うのですが残念です。
DSC02298

アツデンのヘッドセット展示は昨年から変わらず。私はAZC-201を欲しいと思いつつも未だ入手できていません。というのも、昨年興味を持ちアツデンのWebサイトにアクセスしたらビジネスをする気がないのか、ページが存在していなかったこともあり断念。
DSC02299
DSC02332

KENWOOD TS-890も注目の製品の1つだと思うのですが今一つ盛り上がりに欠けていました。
DSC02333
DSC02311

やはり設計コンセプトに目新しさが無いからでしょうか。どの業界も常に先頭を走る気概のないメーカーは生き残れません。今後のKENWOODが心配です。
DSC02330

いつも変わらぬAOR。私は好きです。
DSC02303

是非、優秀な工業デザイナーを採用して、製品デザインを一新してほしいALINCO
DSC02304

DSC02306

もっと賑やかなでなくてはならないTS-890展示。心配です。
DSC02310
DSC02313
DSC02315

CQ Ham Radioで特集されていたVERSA。社員の方が記事を書いていたようなのですが、伺ったところその通りでした。
DSC02318
DSC02336